Section I 書式設定と入力 |
通知表は、各学校が独自の書式を持ち合わせています。Excelで通知表の作成から印刷
までの作業をするためには、その前提として、夫々の学校の通知表に合わせた書式で固定
された文章や各種表を事前に入力しておかなければなりません。
ここでは、下記のI-2に示すサンプル通知表を用いて、以後の説明を行います。
I-1 作成の基本方針(設計仕様)
何を固定するのか、何をマクロプログラムで記入するのか、何を手作業入力とするのか
について方針を立てます。全てをマクロ化すると、逆にユーザーに不親切な結果となります。
サンプルでは、以下の様に考えました。
・表表紙ページ 〜学年、組、生徒番号、生徒氏名を空白とし、マクロで記入する。
年度、校長名、担任名はリストデータから入力する。
・5段階評価ページ〜生徒番号、生徒氏名、成績評価欄(5段階と補助評価)、観点
評価の達成状況欄をマクロで記入する。このページは、生徒毎
シートに作成、保存する。
選択教科1〜4の該当科目欄には、手作業で○印を記入する。
・各種記録と通信欄ページ〜所見のみマクロで記入する。このページは、生徒毎シート
に作成、保存する。
「総合学習の記録」の達成状況欄、「特別活動の記録」の生徒会
役員欄、学級係欄は手作業でリストデータから入力する。
部活動、学級役員欄には該当箇所に○印を記入する。
「出欠等の記録」は手作業入力とする。
「通信欄」の「家庭から学校へ」欄に対する記載事項は、スキャナー
で読み取り、次回の通知表に書き込む。
・裏表紙ページ 〜1,2学期の修了証の氏名と学年は空白とし、3学期学年末配布時
のみマクロで記入する。
I-2 サンプル通知表書式設定例
pdf(Portable Document Format)ファイルとして保存してあるサンプル通知表を参照して
下さい。pdfファイルは、次の順になっています。
1 page目:表表紙 sample_1p.pdfへのリンク
2 page目:5段階評価(観点評価も含む)
sample_2p.pdfへのリンク
3 page目:各種記録と通信欄 sample_3p.pdfへのリンク
4 page目:裏表紙 sample_4p.pdfへのリンク
索引
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