困ったときはこちら

このコーナーでは操作上のトラブルあるいはプログラム実行上のトラブルなど,困ったときに拠り所となる
ヒントを掲げています。この種のトラブルがあった場合には,直接あるいはe−mailで質問を寄せて下さい。



1) 画面がフリーズした場合
  何らかの原因で,マウスが表示されない,表示されていても操作に対して応答がない,などの現象が
  生じた場合をフリーズしたと呼びますが,そのときはソフトリセットが必要となります。

   その操作は,

  [Ctrl]+[Alt]+[Delete] の3つのキーを同時に押す。
  通常,作業内容が失われる旨のメッセージが表示され,強制終了するか否かのダイアログボックスが
  表示される。強制終了を選択して正常に戻る場合もある。しかし,それだけで正常に戻らない場合には,
  更にもう一度上記の3つのキーを同時に押してコンピュータを再起動させねばなりません。


2) ・プログラムの実行を中断したい場合
    ・プログラムを実行したが,いつまで経っても実行が終了しない場合

   データミスやプログラムミスに気付いた場合やプログラムが暴走していると思われるときに,実行を
   中止する必要が生じますが,次の操作で実行を中断できます。
     [Ctrl]+c を押し,割り込みをかける。

3) 入力モードがMatlab起動時の直接入力と異なり,直接プログラム編集画面に
  文字入力できなくなった場合

    何らかの原因で,入力モードが「直接入力」から他のモードに変更になっています。
    元の直接入力に戻すには,次の方法によります。
    ・画面右下隅ツールバーの右端(入力モード)をクリックして開かれるメニューから「直接入力」を
     選択します(チェックマークを入れる)。 

4) 入力した文字が全て大文字になってしまった場合
    通常,Matlabでは小文字を多用します。しかし,入力文字が[Shift]キーを押さないにも拘わらず,
        大文字になってしまうことがあります。
      原因: CAPSキーが押されて,CAPSキーがロック状態になっている。
      対策: CAPSキーのロック状態を解除する。このためには,[Shift]+[Caps Lock]を押します。
           
この2つのキーを同時に押すことで,CAPSキーのロック状態をオン/オフできます。


プログラミングのトップページへ戻る