Welcom to Atsuo Okazaki's Home
Page

English

horizontal line

こんにちは。北海学園大学 で宇宙に関する授業

を担当している岡崎です。工学部生命工学科に所属してい ます。

 

 

 

 

 

 

(僕は理論家で、実は観測のことはあまり知らなかったりするのですが^^;)ときどき天体観望会もやっています。今年(2013年)は、5月に土星観望会(場所は豊平校舎4号館の屋上)を数回行う予定です(秋には木星観望会を行います)。

宇宙科学セミナーでは合宿を行ってます。今年は7月6日(土)〜7日(日)に長沼町、8月12日(月)〜13日(火)に上富良野町、11月上旬に銀河の森天文台(足寄郡陸別町)で2泊3日の合宿を予定しています(まだ、こちらの希望の段階で、確定はしていません)。なんとか晴れてほしいものです。

専門は天体物理学(特に恒星物理学)です。Be/X線連星系[Be星というタイプの星(大質量星で周囲 にガス円盤のある星)と中性子星(・ブラックホール)からなる連星系]における相互作用大質量連星系における恒星風の衝突現象を数値シミュレーションで調べています。 また、現在、超高エネルギーガンマ線連星系の研究のために、恒星風のブラックホールへの降着の計算やパルサー風とBe星周囲の物質との衝突/相互作用のシミュレーションを行っています。これらについても、論文を書いた段階でムービー等を掲載するつもりです。( これらのシミュレーションやこれまでの業績などについては,左の「研究」ボタンをクリックしてください。)

左のようなページをつくってますが、毎日があっという間に過ぎてしまっ て(僕が仕事が超おそい人間なせいですが)、あまり更新できていないものも多いです。おいおい更新していくつもりですので、しばらく(のつもりが何年にもなったりするのですが^^;)お待ちください。