3Dツールの説明



  光源ツール           光源ツールは光源を3Dレイヤにマウスクリックによって
                           直接配置することができる。配置は平行投影モードによっ
                           て平面位置や高さを決める。平行光源やスポットライトの
                           光の向きを、光源オブジェクトのハンドルをつまんで調整す
                           ることができます。


  3Dセレクション        3Dオブジェクトの選択とモードボタンで正投影/等角
        ポインタツール   投影の視線方向を設定することができます。


  ウォークスルーツール   3D空間の通り抜け、視点の移動などができるツール
                           で、マウスをプレスしたまま上で前進、下で後退、左で左
                           回転、右で右回転ができます。



  視点移動ツール       カーソルを上下に移動することによって、オブジェクト
                           に対する視点の高さを上下に移動することができます。


  フライオーバーツール   モードバーで選択した回転軸を中心に視点を回転させ
                          ることができます。


  視点回転ツール        3Dオブジェクトを自由に回転させることができます。


  作業平面設定ツール   基準平面(X-Y座標面)以外に作業平面を設定するこ
                          とができます。


  3D変形ツール        3D変形するオブジェクトを選択して頂点をマウスで移動
                          させて変形させることができます。


 四角柱/3D多角柱/3D多角形
                          四角柱ツールは3D画面で直接3Dオブジェクトを
                          作成することができるツール
です。


  3Dシンボルツール    3Dシンボルをマウスクリックした座標に配置することが
                          できます。


  3D基準点ツール     3D基準点を配置するツールで、ダブルクリックすると
                          「生成3D基準点」ダイアログボックスが表示され、3D座標
                          への数値入力ができます。


  ミラー反転ツール     モードバーには3Dミラー反転と3Dミラー反転複写が
                          あり、ミラー反転ボタンをクリックするとオブジェクトを対称面
                          にしてミラー反転させることができます。


  3D回転ツール       3Dオブジェクトを選択してから3D回転ツールで回転の
                          中心をクリックし、次に回転する軸をクリックで設定してオブ
                          ジェクトを回転させることができます。


  作業平面変更ツール  作業平面変更ツールは3Dオブジェクトの作業平面変更
                          ツールで指定をした面のI軸をX軸に、J軸をY軸にして現
                          在の座標軸に合わせます。


  半球ツール         半球を作成できるツールでマウスドラッグによる図形の
                          生成の他、ツールパレットをダブルクリックして半径と高さ
                          による数値入力もできます。

  球ツール           球を作成できるツールでマウスドラッグによる図形の
                          生成の他、ツールパレットをダブルクリックして半径と高さ
                          による数値入力もできます。



  円錐ツール         円錐を作成できるツールでマウスドラッグによる図形の
                          生成の他、ツールパレットをダブルクリックして半径と高さ
                          による数値入力もできます。


Top Pageへ