都市・住環境計画研究室

北海学園大学 工学部 建築学科

都市・住環境計画研究室のウェブサイトへようこそ。この研究室では、都市ならびに住環境に関するさまざまな研究に取組んでいます。

【都市・住環境の研究について】

 

都市・住環境はとても幅広い分野です。

ひとくちに説明することは、なかなか容易ではありません。

 

例えば、お医者さんの仕事は、人々の心と体の健康を守ることです。コックさんのお仕事は、食材を活かしてお客さんが美味しく食べられて幸せを感じられる料理を創ることです。お巡りさんのお仕事は、みんなの安全と安心を守ることです。

 

では、私たちの暮らしを支える「まち」はどうなっているのでしょうか。まちの健康や安全・安心を守ったり、まちの魅力を創造したり活かしたりするのは、誰なのでしょう。 将来はどんなまちになるとよいのでしょう。将来のまちを描けても、それを実現するには,どんなルールや仕組みや活動が必要なのでしょう。

 

これらのことを考えるためには、「豊かな暮らしのあり方」や、それを支えられる「まちのあり方」に加えて、「そのあり方を実現するための仕組みやルール」の組立てが大切です。

 

丁寧に調べ、じっくりと考え、体験し、時には試したりしながら、都市と住環境に関連するさまざまな研究に取組んでいます。

 

【 新 着 情 報 】

・沼田町空き家リノベーション【第2弾】が

 始まりました。こちらご覧下さい。

・本学の研究力サイトに掲載されました。

まちとは…(作画:岡本)

COPY RIGHT(C) 2009 KMCH ALL RIGHTS RESERVED